新米パパ奮闘日記

2児のパパの育児や仕事等、日々奮闘を徒然なるままに綴ります。

湘南佐島なぎさの丘オープンフェスタ'07に行ってきました

今日は「湘南佐島なぎさの丘」へ行って来ました。HPはここ

JR逗子駅から直行のバスが出てましたが、バスに乗ってから約30分かかるという結構なところに住宅街がこれから出来る予定ということでそのオープンフェスタが盛大に行われております。

優ちゃんのお目当ては写真の京浜急行のミニチュア版。こいつに乗るのがお目当てでした。ぶっちゃけたいしたことのない乗り物で、ぐるっと一周するのかと思いきや、途中で後ろ前を乗り換えて帰ってくるという単線コースでした。

それでも優ちゃんは楽しかったらしく、最初はオイラと乗ったんですがそれだけでは満足できずもう一度乗りたい!というので今度はママと一緒に乗りました。その後もしばらくそこを離れずもうちょっと見たいというのでこの写真を一緒にパチリ!という感じでした。

他にも熱気球なんかの催しがあったんです(実はオイラとママのお目当てはこっち。)が、風が今日は強かったために赤ちゃんを抱っこして乗るのは×だし、小さな子供も3歳以上と言われ、さらに並んでいただいても最終的に乗る直前の状態によっては乗れなくなる可能性もありますと言われ、それじゃーちょっとこの暑い中、待つのはすみれや優ちゃんによくないってことで泣く泣くあきらめました。優ちゃんもこれには乗りたかったらしく、「乗りたかった・・」と泣きべそかいてました。ごめんね、優ちゃん。オラもママも乗りたかったよ。。


ドッグレースは堪能できました。非常におりこうな犬たちで最後に触れ合える機会があったんですが優ちゃんはそれまで「大丈夫だよ!」と言ってたのにも関わらず、実際目の前にしたら尻込み。全然おとなしいおりこうな犬なので怖くもなんともないんですけどね。まー、シェパードなので体が大きいってのはありましたけど。優ちゃんにはもうちょっとたくましくなって欲しいですね。父親としては。

で、帰りに逗子の海に寄ってみました。優ちゃんはびしょびしょになりながらおおはしゃぎ。水着を持ってきてはなかったんですが、まー、全身分の着替えは持ってきてるっていうママの準備の良さにも助けられてオイラと2人でオラのひざくらいまでの波が来る辺りまで行って遊びました。かなりはまったらしく、何度も行こうよーと誘われる始末。

水を怖がらないのは非常に良いですが、なんで犬は駄目かしらね。オラは小3の時に友達の家の犬に追いかけられて足をかまれてからは苦手は苦手なんですがね。。でも、あんなに利口な犬なら大丈夫ですよ。普通に触れます。そーいや、佐島の食事スペースに来ていたカールおじさんの着ぐるみも怖いっていって逃げてたな、優ちゃん。。弱い、弱すぎるよ!!強くなっておくれ。。

海にはまった優ちゃんのために、明日も近場の海へ出没する予定です。今日、明日でおそらくオイラたち一家はひどい日焼けに悩まされそうです。夏の終わりに良い思い出作りをってんで、いいかなとは思ってますけどね。職場のみなさん、月曜真っ赤な顔して出勤したらそういう事情ですので。フォローよろしく。


オイラの誕生日なのだが・・

ども。すっかり怠け癖がついて更新怠っていた新米パパです。(^^;;
みなさま、暑い日が続いておりますが熱中症にならず毎日楽しくお過ごしでしょうか?

さてオイラもまだかろうじて20代だった28歳から始めたこのblog。
最近は前述の通り、怠けまくっていたものの今日で無事31歳となったことによりなんとか3年ほどお世話になってるわけですが、歳だけとって中身はまったく成長してないと思うオイラも早2児のパパと相成ってるわけであります。

いまだに新米パパとか言っちゃってたらいかんのですが、まだまだ日々子供たちにはいろいろ教わる毎日であります。人生常に勉強とはよく言ったもので、学校での勉強だけが全てじゃないということが社会に出て、さらに人の親となって身にしみている今日この頃です。

と、今日はオイラがまた一つ歳をとった記念すべき誕生日なわけです。で、せっかくなので会社の夏休みを一日ここで消化しておやすみをとったのですが、なぜでしょう、自分のためじゃなく家庭サービスで一日が終わりました。特に優ちゃんデーだったかと思います。

なぜなら今日は池袋のサンシャインでやっている「きかんしゃトーマス」のイベントへ行ってきたのです。ほぼ通勤しているルートとまったく同じルートの電車を乗り継いで。

まー、家族思いのパパですから。まったく苦じゃないですよ、はい。優ちゃんの楽しそうな笑顔、ママのそれを見つめる温かい目、すみれの愛らしい寝顔が一番の誕生日プレゼントです。いつもパパを支えてくれてありがとう。仕事場が遠くてもどんなに通勤が辛くても熱い日差しに負けそうになっても毎日仕事を頑張ろうと思うのはやっぱり家族が支えてくれているからです。感謝してます。

トーマスのイベントは写真の通り、結構リアルなトーマスやその仲間たちがたくさんいて優ちゃんはおおはしゃぎでした。特に「車庫ふわふわ」というビニールで出来たトランポリンのようなアトラクション(?)では、ものすごいハイテンションで時間制限があったんですが、終わってからもまた再度やりたいとダダをこねるくらい楽しんでいました。

うん、うん。その笑顔が俺を十分祝ってくれてるよ。と思いつつもやっぱりちょっと今日の主役は君じゃないんだけどな・・と思っている自分がやっぱり自分らしくて好きです。(^^;;

帰りに寄った有楽町のビッグカメラで衝動買い(ニンテンドーDS・・)してしまったのも自分らしいですが、ちょっぴり高い買い物で後で痛い目にあわないかが今から心配。。お金節約せにゃぁ。。

(追伸)誕生日なのにプレゼントもなしですか?とかいう疑問を呼びそうな書き方しちゃってますが、プレゼントはママから別に前もっていただいています。なので、ニンテンドーDSは自腹購入しただけです、はい。


ママの学生時代のお友達の家に遊びに行って来ました

今日はイマイチの天気でしたが、ママの学生時代のお友達の家に一家全員でお邪魔させてもらいに行ってきました。ママのお友達のハル君ママ、あちゃぞうさん、そして優ちゃんの良き兄貴分、ハル君と品川で待ち合わせして王子のママの友達ともちゃん家に遊びに行きました。

ともちゃん家にも男の子が一人いますので、おこちゃまは全部で3人。しかも全部男の子。となると、これはもう戦争です。おもちゃもすごい量あったのですが、まー取り合いになって泣き出したり、そーかと思ったら一緒にわけのわからない奇声を発して追いかけっこしたりとそれはそれは子供達はハッスルしっぱなしでした。

さすがに家から王子までは遠かったですが、ママはお友達といろんな話が出来てこれまたストレス発散になったみたいだし、優ちゃんもお友達とハッスルできたし、すみれもみんなにかわいがってもらったしで大満足の訪問となりました。ともちゃん一家、お邪魔様でした。

こーいった交流も大切ですよね。子供にとっても近隣の決まったお友達だけじゃなく、いろんなお友達と交流をすることで学べることってたくさんあると思いますし。また、すみれがもうちょっと大きくなったら遊びにいけたらいいなと思います。こちらにも是非みなさん、遊びにいらしてくださいね。いつでも大歓迎いたします。今日は仕事で来れなかったハル君パパ、今度は是非遊びに来て優ちゃんやすみれと遊んでやってくださいね。


優ちゃん、プールデビュー

オムツが取れたので、早速こないだママに買ってもらった水着と浮き輪を持ってマンション内のスポーツジムにあるプールにオイラと2人で行って来ました。ママとすみれは近くのキッズルームから見守ってくれました。写真はそのキッズルームからママが撮ってくれたものです。オイラが前で先導してあげていますが、編集の都合でカットさせていただいております。あしからず。

いやー、楽しかった!!あんなに我が子と泳ぐのが楽しいなんて!!優ちゃんも始終楽しそうで、まる一時間休まずに泳ぎ続けました。

しかも、バタ足でしっかり前に進むことも出来たんですよ!びっくりです。ちょっと離れたところに立って、オイラが「足をバタバタさせてパパのところまで来てごらん。」と言ったら、優ちゃんも「バタバタ!」と言いながら足をバタバタさせて一生懸命前に進もうとしているのが伝わってきました。「頑張れ!」と応援してるとスピードは遅いですがしっかり前に進んでるじゃないですか!しっかりオイラのところまで来てくれましたよ。なかなか才能あるかもしれません。

何を隠そう、オイラも実は泳ぎには自信がありまして。子供の頃はイトマンスイミングスクールの選手コースでバリバリ泳いでいたものです。イヤイヤでしたけど・・(^^;;

ほんとに楽しいプールでした。今度はママと2人で行っておいでと言ってあります。ママも一緒に泳ぎたくてしょうがないですし、ストレス発散にすごく良いと思うからです。

このマンションに引っ越してきてホントによかったなぁとママはこの光景をみて思ったそうです。オイラも心底そう思えた一時でした。通勤時だけですね、あー遠いなぁ、辛いなぁと思うのは。(-o-;


しっかりサポートできました

今日の優ちゃん。トイレトレーニングもあっという間に克服した優ちゃんはオムツが取れたので、プールにもいけるようになったということで水着をママに買って貰っておおはしゃぎだったようです。なかなかカッコいいでしょ?ミッキーの水着です。これとおそろいの浮き輪も買ってもらいました。

オイラが仕事から帰ると(今日は昨日より早く帰ることができ、優ちゃんもしっかり起きていて家に入ったらソッコーで駆け寄ってきてくれて「おかえり〜♪」と迎えてくれました。)、嬉しそうに水着と浮き輪を持ってきて「パパ、ママに買ってもらったの♪」と一生懸命話してくれました。

プールに行くのを今から楽しみにしてるようです。マンション内のスポーツクラブのプールに近いうちに一緒に行ってみようと思ってます。何を隠そう、オイラたち、まだスポーツクラブ未経験だったり・・(^^;;1時間200円で使えるのにもったいないよね・・・。


で、ゴハンを食べた後しばらく優ちゃんやすみれと戯れたのですが、22時になったのでさすがに寝かさないとまずいなってんで、ママと協力して二人を寝付かせました。

ママは優ちゃん担当。オイラはすみれを担当。

しばらくすみれは抱っこされつつもいつものママの胸元とは違う感じに戸惑ってるのか頭をバタバタさせてましたが、おとなしくなったと思ったら写真のようにオイラの胸の中で夢の中へと落ちていきました。かわいいものです。優ちゃんの時はママがいいんだー!って号泣されましたが、今のところ、すみれはパパでもおとなしく寝てくれます。

ママもしっかり優ちゃんを寝かしつけてミッションコンプリート。今日はママも自分の時間を持ててすみれの帽子の創作作業が若干進んだようです。よかった、よかった♪

仕事は順調なのと修理に出していたビデオカメラを取りに行きたいのもあって明日も早く帰宅するつもりです。平日も少しでも子供たちと触れ合いたいですからねぇ。2人ともかわいくてたまらんです。はい、親ばかですみません。。


 | HOME |  »

プロフィール

tomoshiho23

Author:tomoshiho23
普通のIT系リーマンであり、2児の父親である30代男です。趣味はバスケ(見るのもやるのも好き)、美味しいものを食べること、物づくり、ゲーム、家族揃っての外出です。最近は昔ちょっとかじったギターをまた弾きたくなってウズウズしてます・・。


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ