新米パパ奮闘日記

2児のパパの育児や仕事等、日々奮闘を徒然なるままに綴ります。

Mariah Carey "THE ADVENTURES OF MIMI"

さいたまスーパーアリーナで本日行われたマライア・キャリーのライブに行って来ました。何を隠そう、洋楽アーティストのライブは人生初体験。邦楽アーティストのライブは今まで結構な数行ってるんですけどね。マライアの生歌は一度聴いてみたいとずっと思っていました。

さいたまスーパーアリーナは今年2度目。こないだ世界バスケを見に行ってきたばかりですが、やっぱり遠いっすね・・(^^;; 行き来だけで疲れます。横浜アリーナとか東京ドームとかでやってくれれば良かったのに。。

結構ゆっくり行ったせいもあってさいたま新都心駅に着いたのが、17時40分頃。開演は18時予定だったので、結構ギリギリですね。切符の精算をしなくちゃいけなかったのですが、これが凄いまた混んでて。さらに時間がかかって、席についたのが17時50分過ぎでした。

お、こりゃなにげにいいタイミングになったかな?と思ったわけです。席について5分くらい待てば開演時間ですから。まぁ、ライブってだいたい開演時間には始まりませんが、それでも20分くらい待てば始まるかなと思ってたわけです。

が。30分くらい待っても始まらない。18時半近くなってからアナウンスで「コンサート機材にトラブルが見つかりましたので、開演時間を過ぎておりますが開演できない状態です。復旧のめどがたちましたら、またアナウンスさせていただきます。」とのこと。結局開演したのは19時5分前くらいでした。。

マライアは一時期凄い太りましたが、今回はその時よりは痩せていました。声も絶好調で7オクターブの歌声をかなり満喫できました。メドレーあり、最近のR&B調の曲あり、昔の名バラードありのなかなかの内容でした。中でもオイラが感動したのは「I'LL BE THERE」、「MY OWN」、「HERO」、「WE BELONG TOGETHER」、「VISION OF LOVE」、「ALL I WANT FOR CHIRSTMAS IS YOU」ですね。特に「HERO」はかなりの鳥肌物でした。

マライアは結構MCが好きみたいで曲の間に次の曲の紹介をしたり、イントロに入っても観客をあおるようなことを普通に話したりしていました。ほとんど英語なので、わかったのは半分もないかもしれませんが、どうやらマライアはおとなしい日本のお客さんにちょっと不満げだったみたいです。

「日本の人はみんな静かね。でも、私はうるさいくらいが好きなの。もっと盛り上がって。」とか、あおったのにあまり反応がなかった時に「なんだか20〜30人しかお客さんいないみたいね。でも、私の目には大勢の観客が見えるから多分大丈夫ね。」とかちょっと皮肉ってみたりしてました。「VISION OF LOVE」のイントロでは「この曲知ってる?私のデビュー曲よ。」とか話してました。

歌声とマライアのナイス容貌には満足できましたが、ライブの総時間は約1時間半。20時半にはアンコール曲の「ALL I WANT FOR CHIRSTMAS IS YOU」を歌って、ボディーガードみたいな大男2人に担がれて、「バイバイ、愛してます。」と言いながら去っていってあっさり終わり・・みたいな感じでした。これで1万円超えのチケットはちょっと高いかなと思いました。せめて2時間は公演時間としてほしいところです。総時間1時間半といってもマライアが歌ったのは1時間くらい。あとの30分はマライアの衣装替えのため、DJとかが観客を沸かせていたので。

まぁ、オイラは家が遠いので早く帰れたのは嬉しいっちゃぁ嬉しいですが、高い金払って見に行ってるので、もうちょっとコストパフォーマンスがよければなぁというところです。マライアの歌声は生で聴いてホント凄いというのがわかりました。さすがは世界の歌姫。ライブも手馴れている感じでした。

優ちゃんはオイラが出かける時にめずらしく「パパ、パパ〜!!」と大泣き。どうやら一緒に出かけられると思っていたようです。午前中ママの病院に付き添って優ちゃんと2人で電車を見に行った時に「今度またパパと一緒に電車乗ろうね。」って話したのをもう一緒に行けると思ったみたい。

ちょっとかわいそうでした・・・。なので、明日は家族3人で電車に乗ってどこか出かけようと思います。

久々のライブはなかなか楽しかったです。マライアの歌声に惚れ惚れした夜でした。


旅立たれました・・・ヾ( ´ー`)ノ~

[関連したBlog]

赤いやつ(←なんかこんな書き方するとガンダムの赤い彗星シャアみたい!?)とシールべたべたの売り物には到底なりえないであろうベース君とベースアンプは今日無事に買い取られて我が家を旅立たれました。

買ったときの値段の10分の1ほどの値段になってしまったけど、まぁ、後悔はないです。赤いやつに関してはバンド練習でメインで使用していたため、結構弾きこんだので値段に見合うだけの活躍はしてくれたかなと。ほとんど傷とかないのに、10分の1の値段は・・っていう思いがないわけではないが・・・まぁ、後悔はない(-。−;)

ベースに関しては正直買うんじゃなかったって思ってたりもする。俺はやっぱりギターの方が性に合ってるようです。ほとんど弾きませんでした。。初心者ベース入門書も買いましたがこれまたやっぱりほとんど使わず。アンプもそんなわけでほとんど使用せず。

これから彼らがどういう楽器道を行くのかわかりませんが、こんどはもっと良いギタリスト、ベーシストに使用されて立派な楽器道を大成してくれればと思います。

アディオス、赤いやつとシールだらけベースよ。俺はレスポールとオベオンリーでギター道を楽しむぜいっ!!

さようなら〜さよなら〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

さよならするのはこの真っ赤なやつ⇒

大学時代からギター始めて、今まで何本もギター買いましたがバンドの活動がメンバーそれぞれ忙しくなって乏しくなってきた頃から一本、また一本と別れを告げてきました。

そしてついに!!こいつを手放すとエレキギターはレスポール一本となります。もはや家庭を持ち、子供までいる今となってはギターに割ける時間もそれほどなく、何本も持っていても宝の持ち腐れ、さらには場所だけ取っちまう邪魔者となっちまったこやつはもう手元に置いておく理由もなく。。。

楽器屋に売り払うことにしました。10万以上かけて買ったこいつもたいした金額にはならないわけですが、まぁ、家で弾かれもせず物置に置かれっぱなしよりはまた誰か愛して弾いてくれる人の手に渡れば良いなーという思いで一杯です。

バンド練習時にはメインで弾いてたギターでした。今までありがとう!!そしてまたすばらしいギタリストに弾いてもらえよ!!

L'Arc〜en〜CielのギタリストKen使用モデルのFERNANDES LA-CUSTOM. KK。本人使用とまったく一緒の仕様で600本限定のうちのこいつは347本目でした。

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ そしてグッバイ(* ̄▽ ̄)ノ~~

・・・実はベースも売り払いたかったり。。こっちはシールをめちゃめちゃ貼ってしまっていてはがしたらものすごいことになってしまったので売り払えないとは思うのだが。。誰か友達とかでそんな汚いベースでもいいっていう人いないかなぁ?格安で譲るのだが・・。


続きを読む »

ovationのエレアコの弦も張り替えましたv( ̄ー ̄)v

先週、早く仕事を終えた日に楽器屋に寄ってアコギ弦も購入しておいたので、そいつを今日、ovationのエレアコに張りました。

久々にエレアコでアルペジオなんかで弾いてみたら、優ちゃんもそれをじっと見つめてあーだ、うーだと歌ってくれました♪俺はなんだか喉が昨日からいがらっぽいので歌は歌えませんでしたが。

先週は毎日夜寝る前にレスポール君に触って運指のトレーニングをせっせせっせと最低30分続けました。指先がだいぶ硬くなってきて音も良くなってきました。指も結構スムーズに動くようになりました。

ほんと改めて楽器は毎日、すこしでも触り続けることが大事だなと感じました。毎日コツコツ継続してると楽器もそれに応えていい音色を奏でてくれるようになります。まさに継続は力なり!!ですね。

エレアコ君は生音でも大きな音で鳴るので、さすがに夜は弾けません。なので平日はこのまま寝る前にエレキの練習を続け、エレアコ君の出番は週末の日中、しかも優ちゃんと遊ぶ時間以外の時にちょっと触る程度の出番になりそうです。あんまり活躍できそうもないなぁ・・(^▽^;)

優ちゃんは遊び相手はママよりパパが良いみたいです。絶対パパじゃなくちゃ嫌だ!!ってことはないですが。逆に眠たい時にはやっぱりママじゃなくちゃ嫌みたいです。今日もついさっき寝かしつけるのにちょっとママと交代してみたんですが、大泣きされました・・・。(´・ω・`)ショボーン こっちは絶対ママじゃないと嫌みたいです・・。まぁ、役割分担みたいな感じで良しとしますか・・。今日も日中はたくさん優ちゃんと遊びました!!明日からまたしばらく日中パパいないけど、ママ困らせないようにね、優ちゃん。


続きを読む »

ハ・・ハーフトーンチューニング!??( ̄Д ̄;;

「愛のバクダン/B'z」の初回限定版CD(もちろん未開封の新品!!)をオークションでゲットし、(しかも格安なお値段で♪)今日、そのCDが届きました。

歌詞カードの裏側が「愛のバクダン」のギター譜になっているんだなー・・。小さくてちょっと見づらいな・・とかって思いつつしばらく譜面を追ってみることに。

そいたら、いきなし1小節目から「まぢで!?(ノ゜?゜)ノ」って目を疑った文字が飛び込んできました。それは・・(Half Tone Down Tuning)

これ、ギターやったことのある人ならわかると思うんですが、基本的にギターとか弦楽器っていうのは開放弦での音をある一定の音にまず合わせることを演奏前にかならず行います。これをチューニングと言いますです。

基本的にはギターの場合、6弦⇒1弦の順で(E,A,D,G,B,E)の音に合わせます。EとかAとかっていうのは音階を表していて音楽の時間に習ったドとかミとかと同じ意味になります。ちなみにEはミです。Aはラだったりします。

で、(Half Tone Down Tuning)に戻ってこの英語を訳すと、半音下げたチューニングってことになります。半音下げるということはフラットさせるってことですね。♭←こんな記号に見覚えありますよね?

基本チューニング(E,A,D,G,B,E)からすべての弦の音を半音下げた音にあわせた状態で演奏せいっ!ってことなんです・・(^▽^;)

基本チューニングで弾く曲のほうが圧倒的に多いのでこの曲を松本さんが弾いている運指と同じで弾くためにはわざわざチューニングをしなおさないといかんってことですな。。・・・めんどくさい・・・。でも・・がんばろっ♪

まさかハーフトーンチューニングで弾いてるとは思ってもみなかったので、ちょっと面食らっちゃいました・・。

今日はまじめな音楽講座みたいになっちゃいましたね・・。興味のない人はサラっと読み流しちゃってください。。

 | HOME |  »

プロフィール

tomoshiho23

Author:tomoshiho23
普通のIT系リーマンであり、2児の父親である30代男です。趣味はバスケ(見るのもやるのも好き)、美味しいものを食べること、物づくり、ゲーム、家族揃っての外出です。最近は昔ちょっとかじったギターをまた弾きたくなってウズウズしてます・・。


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

検索フォーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ