新米パパ奮闘日記

2児のパパの育児や仕事等、日々奮闘を徒然なるままに綴ります。

帰宅後、ジョギングしてみました

先日のバスケでのあまりにも動けなかった自分に情けなかったのと、その時一緒にプレイした同期が実は毎日仕事から帰って30分ほどジョギングしていると言うことを知ったこともあり、オイラも体を作り直そうと今日は早く家に帰れたので、帰宅してからジョギングをしてみました。

夏は朝早く起きてジョギングしていたんですが、仕事が忙しくなったのとやっぱり冬に向かうにつれて寒くなってきたことから朝走らなくなってしまったことにより、先日のバスケの動けない自分が実現してしまいました。。

同期の彼は話を聞いてみると、だいたいオイラと同じような生活リズム。朝7時に起きて(オイラは6時半起きですがほぼ変わらず。)、通勤時間はだいたい2時間弱。夜寝るのも大体1時から2時くらいということでオイラとほぼ一緒。そんな彼ができるわけだからオイラにも出来ないわけがない。

帰宅してからすぐ着替えて外へ出ました。ちょうど帰ったら優ちゃんがママとお風呂からあがったところで、顔をあわせたらオイラに遊んで欲しかったらしく、出て行くときには激しく泣かれてしまって後ろ髪ひかれましたが・・。これはママと優ちゃん、そして今度生まれてくる子とも出来るだけ長い間人生を共にしたいがための運動なので、長い目で見てくれ、息子よ。

30分ほど走りましたが、やはり足腰弱ってますね。疲れましたが、気持ちよかったです。にしても寒かったですが。耳がとくにキンキンになりますね。。

今後も早く帰れたときは出来るだけ走りたいと思います。早く帰れるかどうかが非常に微妙ですがね。。自分の健康のためだし、大好きなバスケで自分の納得のいくプレイができるようになるよう、がんばります。

名づけて一時間ロードワーク!!

肉体改造と銘打って半年以上前にダイエットに励みます!と宣言したのに、仕事の激務に日々追われ、正直さぼってしまってました。( ̄Д ̄;;

週末に筋力トレーニングをするくらいしかやってなかったので、当然体重は落ちるわけもなく・・・。正直、このままではおっさん街道まっしぐらだ!!下手すれば成人病みたいなものにかかって早死にする確率も高くなってしまうかも!優ちゃんの成長をできるだけ長く見たいオイラにとってそれだけは避けなくては!!

ということで、また一念発起して昨日、今日とジョギングしてきました。名づけて一時間ロードワーク。どんなに遅くてもいいのでとにかく1時間走り続けるというトレーニングです。目的は長い時間運動を続けられるという意味での持久力(けして持久走のタイムをよくしようという意味ではないです)をつけることと運動をする習慣を取り戻すことです。

来週末(2/5)には久々のバスケットボールをプレイする機会があるので、それに向けてちょっとでも体を準備させておこうという意図もあります。ママと優ちゃんにとっていつまでもかっこいいパパでありたいという男としてのプライドもあったりしますが。

いやー、久しぶりに走るとやっぱり気持ち良いですね。なんかストレスも発散できてるようで一石二鳥です。走った後に家族で散歩も二日連続でしました。土曜は徹夜明けでしたが、それでも走ると気持ちよくて昼寝もせずに優ちゃんと遊べましたしね。家で優ちゃんと遊んでいるだけより、全然自分のためにも家族のためにもなっているような気がします。

また3日坊主にならないように週末の運動の記録はブログに逐一書いていこうと思っています。頑張りますので応援よろしくお願いします!!v( ̄ー ̄)v

ダイエットというか健康維持のために

はじめてからここ1ヶ月くらいですが、土日はジョギングをするようにしてます。こないだ買ったipod shuffleで音楽を聴きながら最低でも30分は走るようにしてます。

なんでこんなことを始めたかというと。

先日、独身時代から使っていた体脂肪まで表示される体重計が壊れました。そこで、今度は体年齢やBMI、基礎代謝なども表示される、いわゆる体重体組成計と呼ばれる高機能体重計を購入したのです。

で、実際にそいつで測ってみてびっくり!!体重はもちろんオーバーしているのはわかっていたのですが、何がびっくりしたって、体年齢。オイラこれでも20代なのですが、実際の数値は恥ずかしくてここでは書けないですけど、そりゃもう中年の体でしたよ!さらに追い討ちをかけてママを測ったところ、実年齢より約10歳も若い体年齢!!

これはまずい!!このままでは早死にしてしまう!優ちゃんも生まれて少しでも長生きしたいのに!!

ってんで、ダイエットもかねて体改造に取り組むことにしたのです。
毎朝起きてすぐに体重などを測ってます。すぐには数値に効果は表れませんが、長期スパンで理想の数値になるよう努力していきます。

ここでダイエットの豆知識(といってもターザンの記事の受け売りですが。)

ダイエットには以下の3つを実行する必要がある。
・筋力トレーニング(基礎代謝の増加)
・バランスの良い食事(余計なカロリーを摂取しない)
・エアロ(いわゆる有酸素運動)

筋力トレーニングで筋力をアップすると基礎代謝(なにもしないでいても脂肪を燃やしてくれる)がアップする。バランスの良い食事はこれ、当たり前。有酸素運動は毎日1時間が理想。ウォーキングでももちろん可。

オイラのような社会人にとってネックなのはやっぱり有酸素運動ですね。なかなか時間がない。だからまずは土日だけでもってことで頑張って走ってます。1時間はまだ体力的に無理なので最低30分ってことで。徐々に体が慣れてきたら時間を延ばそうと思ってます。

頑張って効果が出てきて公表できるような数値になったら公表しようと思います。バスケを現役でやってた頃の体脂肪7%までいけたら理想ですが、それはまず無理でしょうから少なくとも体脂肪では20%未満になるよう頑張ります・・。(^▽^;)

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

tomoshiho23

Author:tomoshiho23
普通のIT系リーマンであり、2児の父親である30代男です。趣味はバスケ(見るのもやるのも好き)、美味しいものを食べること、物づくり、ゲーム、家族揃っての外出です。最近は昔ちょっとかじったギターをまた弾きたくなってウズウズしてます・・。


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

検索フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ