新米パパ奮闘日記

2児のパパの育児や仕事等、日々奮闘を徒然なるままに綴ります。

【世界バスケ】アメリカ、セミファイナルで消える!!

いやー、恐れていたことが現実となりました。。アメリカが負けるとすれば本日のVS ギリシャだろうなとこの対戦が決まってから思っていましたが、ほんとにそうなるとは。。

仕事から帰宅してライブ録画していた試合を見ましたが、いやぁ、ギリシャ強いっすわ。ディフェンスがまずすごい。アメリカに楽に攻めさせなかった。最終的にアメリカは個人に頼ること場面が多くなってしまったけど、そこはやはりチームスポーツ。個々人はNBAのスター選手ですごい能力を持っていますが、チーム対個人ではどうやっても勝てないわな。さらにギリシャはオフェンスもすごい。セットオフェンスから着実にフリーの選手を作ってそこに絶妙のパスをヨーロッパナンバーワンガードのパパルーカスが出す。インサイドもアウトサイドも高確率で決めてくる。

対するアメリカはらしくない場面が多かった。いつもは決めるだろうシュートをはずしたり、いらんところで簡単なターンオーバーを犯したり。あれ?あれ?って思ってどーしたらいいんだ?ってあがいているうちに試合終了になっちゃった・・みたいな感じでした。この試合は第一Qだけアメリカ主導でしたね。後はずっとアメリカは後手後手でした。
オイラは明後日のファイナル&7-8位決定戦を埼玉スーパーアリーナに見に行きます。アメリカを見たかったので残念ですね。まー、しょうがないですが。

もう一方のセミファイナル、アルゼンチンVSスペインも3Qからライブで見ました。こっちもすごい試合でした。最後は1点差でスペインがファイナルに進みましたが、もうすごい好ゲーム。さすがに4強までくるとどこのチームもレベル高いですね。

ファイナルはギリシャVSスペインになりました。なんにせよ、世界一を決めるレベルの高いバスケットを生で見れるというのは一生に一度あるかないかだと思うので、とにかく楽しんできます。バスケ王国アメリカは今回も復権しませんでした。あーいった場面を救えるマイケルジョーダンのような絶対的エースがこのチームにまだいなかったというのも敗因かもしれませんが、世界のバスケットは確実にレベルアップしているのでアメリカも本気で対策を練らないとNBAの権威まで落とすことになりかねませんね、このままだと。今日の試合内容はとにかくガッカリでした。

このままの流れで行くと明日の3位決定戦も危ういような。。アルゼンチンもジノビリ、ノシオーニを中心にメダル獲得のため、かなり必死にやってくるでしょうし、今日の試合内容では完全にアルゼンチンの方が良い内容でしたから。。大丈夫かな、USA。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomoshiho23.dtiblog.com/tb.php/349-1d0e7b46

 | HOME | 

プロフィール

tomoshiho23

Author:tomoshiho23
普通のIT系リーマンであり、2児の父親である30代男です。趣味はバスケ(見るのもやるのも好き)、美味しいものを食べること、物づくり、ゲーム、家族揃っての外出です。最近は昔ちょっとかじったギターをまた弾きたくなってウズウズしてます・・。


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

検索フォーム


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ