新米パパ奮闘日記

2児のパパの育児や仕事等、日々奮闘を徒然なるままに綴ります。

【世界バスケ】7-8位決定戦、決勝戦を見に行ってきました。

携帯での写真なのでぼやけててすいません。。これ、オイラの席からの映像です。mokaパパさん、すいません。オイラ嘘ついてました・・横だって話しましたけど、縦でした。。横だとばかり思ってましたとです。すいません。

でも、なかなかの良席でしたよ。目の前が選手とか大会関係者の席だったので、7-8位決定戦では前がガラガラだったし、決勝戦では他の国の選手も間近で見れました。日本代表の伊藤選手と五十嵐選手も来てました。近くで見ましたけど、五十嵐選手はほんと細いですねー。180cmと公表されてますが、それだと俺と同じ身長ですがそんなにあるのかな?ってくらい華奢に見えました。でもかっこよかったです。

アルゼンチンのノシオニ選手も目の前を通っていきました。でかいっすねー。足をひきずっていたのが痛々しかったですが。。USAチームの面々は誰一人として見に来てませんでした。真田薫さんのブログの記事によるとリラックスタイムと観光で明日帰国とあるので、家族と共に最後の東京を満喫していたのでしょう。


7-8位決定戦ではNBA選手ダーク・ノビツキーのプレイを堪能できました。さすがに上手いですが、NBAプレイオフの時のような爆発力は見られませんでした。疲れているんでしょうかね。残念ながらドイツはリトアニアに破れ、8位で終わりました。結構3Qまではドイツが追いついて面白い試合だったんですがね。最終的には77対62でリトアニアが勝ちました。

決勝はこれまた早い段階で勝負ついちゃいましたね。USAを破ったギリシャがあんなに崩れるとは。というかスペインのディフェンスすごすぎ。序盤からものすごいプレッシャー。ギリシャはあれで面食らっちゃいましたね。こないだのUSAを見ているようでした。どうしたらいいんだ、とあわてているうちにあっというまに20点差つけられちゃいましたって感じ。ギリシャらしさが今日はまったく見られませんでした。

いやー、しかしスペイン。強いですね。ディフェンスは鉄壁だし、オフェンスもかなり組み立てられていて楽にシュートを放つ場面が多かったです。それをしっかり決めてくるあたり、世界一にふさわしいですね。パウ・ガソルは準決勝で足を痛めて、決勝は出場できませんでしたがそれでもこの大差での勝利。彼が出場していたらどうなっていただろうと思っちゃいますね。スペインはすばらしいチームでした。たとえ、USAがギリシャに勝って決勝でスペインと当たってもスペインには勝てなかったでしょう。

大会MVPもパウ・ガソル。NBA開幕に足の完治が間に合うか心配ですが、この勲章はNBAに戻ってもきっと彼の自信となって今後のキャリアにも大きく影響をもたらすでしょう。おめでとう、ガソル。そしてスペイン!!すばらしいプレイを生で見れてオイラ大満足の一日でした!!でも・・・埼玉スーパーアリーナ、遠いなぁ。。。オイラの実家からならそれなりに近いのだが。。(^^;)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomoshiho23.dtiblog.com/tb.php/350-1e4cd9d5

 | HOME | 

プロフィール

tomoshiho23

Author:tomoshiho23
普通のIT系リーマンであり、2児の父親である30代男です。趣味はバスケ(見るのもやるのも好き)、美味しいものを食べること、物づくり、ゲーム、家族揃っての外出です。最近は昔ちょっとかじったギターをまた弾きたくなってウズウズしてます・・。


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

検索フォーム


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ