新米パパ奮闘日記

2児のパパの育児や仕事等、日々奮闘を徒然なるままに綴ります。

鎌倉&江ノ島へ行ってきました

3連休中日の今日、とても良い天気だったこともあり、ママと相談して家族で鎌倉&江ノ島へ行ってきました。
鎌倉も江ノ島もすごい人出。さすがは連休といった様相でした。

まずは電車を乗り継いで鎌倉へ。電車に乗れたことで優ちゃんは大興奮!テンションは高いものの電車の中ではおりこうにママとパパの間に座ってくれて大助かりでしたが。駅に貼ってあるトーマスのポスター(鉄道110番とかいう奴だったかな?)を見つけては「あ、マチュ!」と教えてくれました。トーマスを見つける目はホントに凄いです。

鎌倉では小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。途中、梅干のお店によっていろんな梅干をいくつか買いました。ママが妊娠中ということもあって酸っぱいものがやはりほしくなるということで。ここでは会計時にサービスでいれてもらった梅緑茶と梅抹茶がすごく美味しくて、梅抹茶を追加購入してしまいました。お店からすれば、釣りやすい客ということですね。。

鶴岡八幡宮では優ちゃん、よく歩いてくれました。結構階段も多かったのですが、しっかりママ、パパと手をつないでよいしょ、よいしょと昇りました。境内では結婚式もやってました。見ていた老人会か何かの団体さんのおじいちゃんが「昔を思い出すなー」とか言ってたのが印象的でした。いまだに神前式で結婚式を挙げる人もいるんですね。



その後、鳩サブレを購入し優ちゃんには江ノ電のミニチュア電車を買ってあげました。優ちゃん、またまた大興奮!超お気に入りでその後ずっと離さず持っていたほどでした。よかったね、優ちゃん。で、その足で江ノ電に乗って江ノ島へ。

江ノ島も凄い人。ちょうどお昼の時間帯だったので、江ノ島のお店で食事を取ることに。どこも行列が出来ていたので、一番回転が良さそうな食堂に並びました。予想は的中でそれほど待たずに席に案内されました。ここではしらすの掻き揚げ、はまぐり、しらす丼などを堪能。中でもしらすの掻き揚げはママと2人で美味しい!と感動しながら食べました。あれはまた食べたいです。優ちゃんもおなかが空いた様子で結構食べましたが、その間もずっと江ノ電のミニチュアは側に置いてしまおうとはしませんでした。



おなか一杯&休憩が取れて元気になったので、そのまま江ノ島の鍾乳洞まで行ってきました。坂や階段が激しく、優ちゃんは最初こそ結構歩いてくれましたが、帰りなどはほとんど抱っこ状態だったのでずっとオイラが抱っこで歩きました。かなりきつかったです。今日は暑かったし。。鍾乳洞では暗いのが嫌なのか、優ちゃんは「こあい、こあい」と泣き出しそうだったので、奥までは行きませんでした。ま、優ちゃんが泣かなくてもあの狭いところを優ちゃんを抱っこして体の大きいオイラが行ける訳もなかったので、どっちみち奥まではいけなかったでしょうけど。

江ノ島から帰る途中、江ノ電の駅へ向かっているときですが、優ちゃんはやっぱり歩いてくれなくてオイラが肩車をして歩いていました。それまで、「パパ、ガンバレ〜」とか言ってた優ちゃんが急に大人しくなったと思ったら、どうやら睡魔が襲ってきたらしく、半分いっちゃってる状態に。(;´Д`A ```


ここで寝られてしまうと夜寝れなくなってしまう!ということで、ママと2人であれやこれやと策を練って優ちゃんを寝かさない作戦に。まずはママが持ってきていたラムネ攻撃。半分寝ながらもラムネをほうばる優ちゃん。ラムネが尽きても駅に着くまでまだ距離があったのですが、もうラムネに変わるお菓子はなかったので、必死で「電車もうすぐだよ!」とか、「ほら、踏切が見えてきた!」とか声をかけてなんとか優ちゃんの意識を保たせました。
駅に着くとこういうときに限って切符売り場が大混雑&電車もう来てるという状態で、ママが切符を買うために並んでいる間、9割方落ちている優ちゃんと2人で待つことに。このまま普通に待ってたら、優ちゃん100%寝てしまう!ってんで、側にあったアイスの自販機でアイス最中を購入し、それを優ちゃんにあげることに。そしたら、優ちゃんものすごい勢いで目がかっぴらきました!!さっきまで終電に乗ってる酔っ払いサラリーマンのごとくイッテた優ちゃんでしたが、完全に復活されました。アイスの冷たさと目を見開いたら大好きな電車が目の前にあったのが功をそうしましたね。そっからはもう元気、元気!ものすごいハイテンションで「でんちゃ、えのでん!」ってはしゃいでました。ほんとに同一人物!?ってくらいに。

復活した優ちゃんはその後も結構しっかり歩いてくれて、地元についてからレストランで夕食を食べ帰宅後、お風呂に入ってベッドにいったら速攻落ちていきました。疲れたね、お疲れ様。オイラも長時間優ちゃんを抱っこして長距離歩いたので、かなり疲れましたが良いお出かけでした。なんといってもあの優ちゃんの復活劇は今後しばらくママとの間で伝説となりそうです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomoshiho23.dtiblog.com/tb.php/357-b12d6aac

 | HOME | 

プロフィール

tomoshiho23

Author:tomoshiho23
普通のIT系リーマンであり、2児の父親である30代男です。趣味はバスケ(見るのもやるのも好き)、美味しいものを食べること、物づくり、ゲーム、家族揃っての外出です。最近は昔ちょっとかじったギターをまた弾きたくなってウズウズしてます・・。


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

検索フォーム


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ