新米パパ奮闘日記

2児のパパの育児や仕事等、日々奮闘を徒然なるままに綴ります。

【バスケ世界選手権】エキシビジョン USA VS リトアニア

韓国で13日に行われたエキシビジョンマッチ USA VS リトアニアをスカパーのライブで視聴しました。前半の3分の2くらいは電波障害で見れませんでしたが、後半はばっちり見れました。試合結果は104-90でUSAの勝利。

USAはそれなりにまとまってきた感はありますが、まだまだ連携不足な部分がたまに見えます。レブロンがディフェンスリバウンド取ろうとしているところにドワイト・ハワードがやっぱりリバウンド取ろうとしてぶつかってボールを落としターンオーバーなんて場面もありました。

スカパーで放送されたこれまでの2試合を見てみて個人的に良い活躍を見せてくれてる選手はD.Wade、L.James、C.Anthony、K.Hinrich、C.Paul、J.Johnsonですね。逆においおい、大丈夫かよって選手はC.Bosh、B.Millerの2選手。どちらもインサイドの選手ですがどうも頼りない。。リバウンドはリトアニアの方が勝っていたような気がします。

リトアニアはさすがはFIBAランク4位のチームですね。なかなかインサイドも強いし、アウトサイドからもシュートが結構決まるし、かと思えばペネトレイトも強力。ディフェンスがもうちょっと厳しくできればかなり強いと思います。おそらく埼玉スーパーアリーナには勝ち残ってくるチームのような気がします。

日本で行われる本大会前にスカパーで放送されるエキシビジョンはあと1試合。8/15の対 韓国戦です。最後にどんな試合を見せて日本にやってくるのか非常に楽しみです。


【バスケ世界選手権】エキシビジョン USA VS プエルトリコ

日本で8/19から開催されるバスケットボール世界選手権。いよいよチームUSAが始動を始めました。昨日、スカパーでライブ放送されたラスベガスでのエキシビジョンマッチ USA VS プエルトリコを観戦しました。

USAのスターターはPG:C.Paul、SG:D.Wade、SF:L.James、PF:C.Anthony、C:C.Boshでした。すごいメンバーですねぇ。。若いチームですが、オールスターに名を連ねる選手ばかりです。

立ち上がりはC.Anthonyが非常に好調で外からのシュート、リバウンド、インサイドととてもよい動きを見せていました。C.Paulは周りの選手を使うのがうまいですね。あのメンバーでもうまくアシストを重ねて仲間に簡単に点を取らせる仕事をしていました。D.Wadeはもう攻守にわたって一皮むけた感があります。NBAチャンピオンになった自信が彼をより成長させたのでしょう。L.Jamesは前半こそおとなしかったですが、後半はすごいダンクを見せて存在感を示してくれました。

どうしてもこのチームの弱点はインサイドになってしまうのですが、このプエルトリコ戦でもそれが証明された感はありました。アウトサイドからのシュートが結構入るので、リバウンドの弱さがそれほど目立ちませんでしたが、ディフェンスでは結構インサイドでやられていた感があります。強力なセンターがいるチームとの対戦でどう戦うかがポイントですね。

チームの連携プレイはそれほど乱れてはいませんでした。寄り集めチームなので、結構ばらばらになりがちなのですが。まぁ、本線前ということもあってHCもいろんな組み合わせを試していた感があってフロアに多彩な選手が入り乱れてのプレイは見ていてなかなか楽しかったです。結果は前半こそ結構接線だったのですが、どんどん差を広げて結局114-69の大勝。プエルトリコはターンオーバーの多さも目立ちました。

本線までにあと2試合、スカパーでエキシビジョンゲームを放送してくれるので見逃さないようにチェックしたいと思います。そして、埼玉スーパーアリーナで行われる9/3の決勝戦と7-8位決定戦はチケットゲットしているので生で見れる!というのもあり、非常に楽しみです。ぜひともNBAのスーパースター軍団のプレイを生で見たいのでUSAが決勝に残ってくれるよう、必死に応援したいと思います!あ、日本もがんばれ!(^^;;


バスケしてきました。

今日は久々にバスケをしてきました。場所は前に住んでいた公団の近くのスポーツセンターです。

練習は午後3時〜5時まで。雨も降っていたし、優ちゃんの靴とかを買いたいというママの意見もあり、車で横浜駅まで車で送ってもらいました。ママたちはその足でみなとみらいへ。

オイラはちょっと予定より早かったので、カードショップ(値段が高く感じちゃって結局何も買わなかったけど。)とヨドバシカメラに寄ってからスポーツセンターへ。今日は会社の先輩も参加することになっていたので、なんだかちょっと嬉しい気分。やっぱり身近な人が一人でもいると違いますよね。

今日は人数的には10人集まったか集まらなかったかというくらいでした。練習的にはランニングシュート、ジャンプシュート、2メン、2メンからの2対1、ハーフコートの2対2、ハーフコートの3対3、オールコートの4対4、間にフリースローといったようなメニューでした。



ハーフコートの3対3をしている時にママと優ちゃんがスポーツセンターに駆けつけてくれました。なんだか2人の顔を見たとたんに安心し嬉しい気分になった自分がいました。あぁ、これが家族かぁ・・あったけーなぁ・・・みたいな。(^^;;

優ちゃんはメンバーの人たちにも大人気。声をいろんな人からかけられるのですが、どーやら人見知りをしているらしく、怖がって近づかない。。オイラの会社の先輩に対してもそんな感じでした・・。女性の方にはそれなりにびびらないんだけどねー・・。男性はやっぱり最初は駄目みたいです。

優ちゃんは写真のようにオイラのバスケットボールを果敢にも持ち上げてバスケットゴールへ入れようとしきりにチャレンジしていました。その姿が非常にかわいらしくて。なんだかこうやってあんなに高いバスケットにボールを入れようと一生懸命になっている優ちゃんを見てると将来ホントにバスケをやってくれそうな気がしてオイラとしてはなんだか嬉しくなりました。強制をするつもりもないし、彼がバスケを選んでくれたら一緒にプレイもできるなーとは思ってますけど、何かしらスポーツに携わってくれればそれでいいと思っています。

優ちゃんのそんな微笑ましい姿も見れたし、会社の先輩も非常に満足してもらえたみたいで次回も是非参加したい!と言ってくれてオイラも嬉しかったです。また、予定が会えば一緒に参加してバスケ楽しみましょう!

帰りには公団を車から見て帰ったのですが、そこで今も仲良くさせてもらっているマコちゃん一家に遭遇!!嬉しい偶然でこれまたなんだか得した気分になりました。マコちゃん、相変わらず可愛いし。女の子、いいなー。と改めて思いました。また、是非家に遊びにいらしてくださいね!!


世界選手権、日本だいじょうぶか!?

こんだけ日本を代表するビッグネームの選手達が次々と辞退を表明する現状では、正直世界選手権での日本チームの躍進は期待できませんね。まー、もともと日本には期待はしてなかったですが、できれば田臥や佐古らがいるチームで最強軍団USAと試合するところなんかを見てみたかったですが。。

スカパーでは毎日試合を放送してくれるようなので、見ようと思っていますが(特に日本戦は全試合放送予定だそうです。)これでは日本戦を見るメリットはあまりなさそうだなぁ・・。やっぱりUSA戦オンリーですかね。以下、Yahooスポーツニュースから抜粋。

バスケしてきました。

約1ヶ月ぶりくらいでしょうか、久々にバスケしてきました。

今日は朝9時からの練習だったので朝はほぼ平日起きる時間と同じ時間に起きました。あやうく2度寝して寝坊してしまいそうでしたが、ママがしっかり起こしてくれました。サンクス、ママ!!

朝早かったこともあるのか、今日は人数が8人しか集まりませんでした。そのうち1人はまったくのバスケ初心者の方で本格的な練習には参加できなかったため、実質は7人って感じでした。

そんなわけで5対5はできないので、2メンや2対2、シュート練習などで本日は終了。

なかでもきつかったのが、シュート練習。ゴール下にパス出しする人が2名いて、交互にパスを出してくれてそれを受けてハイポストあたりからシュートを繰り返します。合計で5本、10本決めるまでそれをずっと続けるので入らないと連続で何度もシュートを打たなくちゃいけなくなり、非常に体力的にきついです。

最初は結構高く飛んでジャンプショット打ってましたが、そのうち疲れてきてどんどんとジャンプが低くなり、シュートタッチもいい加減に。。だから余計にシュートが入らなくて結構しんどかったですな。ま、おかげで結構シュートタッチは勘が戻ってきたような気がします。体力が落ちてるのはしょうがないですが、こういった練習を繰り返してるうちに体力もまたついてくるだろうと思ってるので、へこたれずに頑張ろうと思います。まわりのみんなも良い人ばかりで楽しいですし。

今日の練習でわかったことは足腰がやっぱり弱くてオフェンスよりもディフェンスがひどいなってことですね。フットワークが悪いのでオフェンスの動きについていけてない。ディフェンスがはっきりいってザル!です。。足腰もっと鍛えないと駄目だなーってのが今日の収穫でした。

次回は今日参加したほうとは違うサークルの練習で4/30の予定です。それまでに週末時間が取れればジョギングで足腰鍛錬に励みたいと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

tomoshiho23

Author:tomoshiho23
普通のIT系リーマンであり、2児の父親である30代男です。趣味はバスケ(見るのもやるのも好き)、美味しいものを食べること、物づくり、ゲーム、家族揃っての外出です。最近は昔ちょっとかじったギターをまた弾きたくなってウズウズしてます・・。


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

検索フォーム


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ