新米パパ奮闘日記

2児のパパの育児や仕事等、日々奮闘を徒然なるままに綴ります。

Doblog時代の記事を移行しました

約1年ぶりの記事がこれっていうのもなんですが・・

ここに移ってくる前にお世話になってたDoblogさんが今月いっぱいでサービス停止するということでバックアップもかねて記事の移行をしてみました。

2003年くらいからの記事が移行されてます。
ざっと見た感じ、ちょっと一部コメントが記事の中に入っちゃってたりしてますが、まぁ、とりあえずいいかなと。

写真ファイルもリンク切れてますが、今後暇を見つけてアップしていこうかなと思ってます。

また、新規にも記事をこれからまたポツポツ書いていこうと思いますので1年もほったらかしてあれでしたが、またどうぞ宜しくお願いします。。
(移行した昔の記事も良かったらご覧ください。一人目の子の出産から育児の初々しさがなかなか涙をそそります。。)

フェラーリ・ラジコンカーいまだ機動せず。。

実は1年半くらい前からデアゴスティーニで刊行されていた「フェラーリラジコンカー」を定期購読し、コツコツと作成を進めていました。

ついこないだ全工程が完了し、全パートの組み立てられてうまいこと出来ていれば走れる状態になっているはずでした。
(実はこの後にも刊行物は続き、チューンアップできる工程があったのですが、そこまでこだわる必要がなかったのと金銭的なものもあって購読を打ち切りました。)

とりあえず見た目は結構いい感じでしょ?
下の写真は走行用ボディなのでいろんなところに切れ目が入っていますが。。
(ディスプレイ用のボディも別にあったりします。ただ、それをつけるにはエンジンを取り外したりしなくちゃいけないのでめんどくさい。。。)



こちらはボディを取ったところ。
グロー燃料を使用してエンジン走行する結構本格的なRCカーです。



で、グロー燃料なんかもネットショップで購入してきたので、ためし運転をしてみようと思ってたんですが・・。エンジンの取り付けが間違ってたりなんだりで優ちゃんが幼稚園に行ってる間にやろうという魂胆は完全に打ち破られたり・・。(^^;;

午後もやってみたんですが、エンジンに点火するプラグの充電が不十分なのか着火できず。。(ただ、丸2日ほどずっと充電させてたんですけどねぇ。。なんで点火しないのかしらん。。)

というわけでオイラ作成のフェラーリRCカーはいまだ走行できず。

全くの初心者なのでなんともいろいろ試行錯誤しております・・。せっかく高い金はたいて購入し、貴重な時間を使って作成したものなのでしっかり走行させたいです。いろいろネットとかで調べつつ、エンジンとかプラグとかもよく見てみてまた週末に時間が出来ればエンジン初点火に挑戦したいと思います。

今日もサイクリング

今日までオイラは仕事お休み。
優ちゃんは午前中だけ幼稚園でした。
明日からお弁当が始まるようです。

というわけで午後は家族でまた買い物がてらサイクリングしてきました。

天気が良くて今日は暑かったですね。
公園でも元気にまた遊んできました。




仕事をしてると一週間(5営業日)はそれなりに長く感じますが、5連休は数は同じでも時間の経過が全く違いますね。
あっという間の5日間でした。

明日からまた仕事。
今週は2日行けばまたお休みなのでなんとも仕事に身が入るかかなり微妙ですが、頑張ります。

家族でサイクリングしてきました

おじいちゃん、おばあちゃんは昨日無事帰りました。
横浜まで家族みんなで車で送っていってお昼をご馳走になったあとに別れました。

遠いところいつもありがとう。
子供たちはいっぱいいつも遊んでくれるおじいちゃん、おばあちゃんが大好きです。また夏前くらいに遊びにいらしてくださいね。

さて、今日は天気もよかったのと図書館で借りている本を返して新しい本を借りる用もあったので家族で自転車に乗ってサイクリングしてきました。

途中の公園で遊びました。
優ちゃんの大好きな京急電車も近くにある日当たりの良い公園で気持ちが良かったです。




すみれもご機嫌で遊んでました。





カレンダー通りだと本日でGWは終了ですが、オイラは明日一日休暇をもらったので連休はまだ一日あります。明日は優ちゃんは幼稚園なので午前中いませんが、午後はまた天気がよければ家族でサイクリングがてら買い物に出ようと思います。

会社でお祝い金をいただきました

先月のことですが、会社からお祝い金1万円をいただきました。

品質体験談という募集ものに課長から声をかけられて出してみたところ、それが特別賞なるものを受賞したということで。

ある朝、いつもどおり出社すると部長から急に来いと声をかけられたのでびっくりしたのですが、何かと思って行ってみるとこの件でした。

以前携わった開発での出来事をつらつら書いたのですが、まさか自分が賞をいただけるとは思ってなかったのでこれも驚きでした。我が部署ではオイラと後輩の2人だけだったようです。

その後の部会で皆の前で発表しなくちゃいけなかったおまけもつきましたが、受賞したことも発表したことも含めてよい経験になりました。

賞を取れたのはつたない文章をしっかり添削してくださった課長のおかげでもあると思っています。ありがとうございました。

部会の時にはそっくりそのまま残っていた1万円でしたが、本日本を購入したのを最後にその役目を終えました。。

お小遣い制のオイラにとっては恵みの一万円でした。また業務で良い体験が出来たら、投稿してみようと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

tomoshiho23

Author:tomoshiho23
普通のIT系リーマンであり、2児の父親である30代男です。趣味はバスケ(見るのもやるのも好き)、美味しいものを食べること、物づくり、ゲーム、家族揃っての外出です。最近は昔ちょっとかじったギターをまた弾きたくなってウズウズしてます・・。


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ